Travel Column

旅行コラム

[旅行コラムその1]海外と日本の歯ブラシセット

海外のホテルでは日本のホテルの習慣と違い、日本であたりまえと思っていたことがまったく通用しないということは多々あります。(ありすぎるくらいです)

誰でもが違うと思うことの一つにアメニティの種類があります。
日本のアメニティには歯ブラシと歯磨き粉のセットがビジネスホテルでも必ずと言っていいくらいあると思います。
でも、海外のホテルにはかなり高級なホテルチェーンの部屋でも歯ブラシと歯磨き粉のセットはおいていないところが多いと思います。
最初は困りますね。もちろん準備良く、地球の歩き方などのガイドブックを読んで、持ち物リストチェックをして、入れておく人もたくさんいるでしょう。
でも、日本と同じように考えている人は、これを忘れがちです。
そうすると、まずホテルについて、夜に歯磨きとなったときに大慌て、ということになってしまいます。

それを知っていても、忘れてしまうことは結構あります。
女性の方はセットを持ち歩く習慣がありますが男性は意外と無いものです。

なので、是非海外に行く際には歯磨きセットを持って行きましょう。
日本のホテルや旅館に宿泊した際にもらえるアメニティを持っておくのもいいですね。

さて、もう一つ日本のホテルや旅館には確かに必ずといっていいくらい歯磨きセットはあるのですが、この歯ブラシがなんともお粗末なものがたまにあります。結構高級なホテルや旅館でもです。
歯ブラシは一度使うと毛先がぼろぼろになってしまうようなものです。
これには付いているとは言えもう少しいいものを・・・と言いたくなります。

みなさんは経験ありませんか?
夜に使うと朝はぼろぼろで使えるけれど、ちょっと、といったものです。

ホテルや旅館にアメニティ選択する方、できればせめて数日は持つものを置いてくださいね。

»

旅行コラム|Travel Column > へ戻る